子どもの結婚

息子の結婚【お車代と心づけ】親が知りたい今どきの結婚⑬

投稿日:2017年5月6日 更新日:

招待客の中には遠方から来てくださる人も多く、交通費や宿泊費の負担をどこまでするのかが、なかなか決まりませんでした。



親族については以前からの取り決めで、お車代はなしでホテルを手配し宿泊代はこちらが負担することになっています。

そして息子の職場関係者の場合もホテルはこちらで手配し宿泊費と、交通費の半額を負担することにしました。

 

友人のお車代

 

なかなか決まらなかったのは、息子の学生時代の友人達です。大学卒業後ほぼ全国に散らばっており、中には海外勤務の人までいました。

招待するとき、遠方の人は大変だろうからそんなに出席される人はいらっしゃらないだろうなと思っていました。

しかし、息子の結婚が友人たちの中で一番早かったものですから、招待した人全員が来てくださることになったのです。

今後のことを考えると、交通費や宿泊代については、友人同士の最初の取り決めが肝心ですので、息子に友人同士で話し合ってもらいました。

その結果、宿泊代については各自の負担となり、交通費は半額こちらで負担することになりました。

 

宿泊代について

 

結婚式の会場がホテルの場合、多くのホテルでは挙式披露宴の招待客の宿泊料金を割り引いてくれるサービスがありますので、こういうサービスも利用されるといいと思います。

 

交通費の算出の仕方

 

まず実際かかる交通費をネットで調べ、エクセルで作った招待客一覧に入力します。

その半額を切りのいい金額に切り上げたものをお車代にしました。

海外からの出席の方の場合は、申し訳なかったのですがご実家からの交通費で計算させていただきました。

 

心づけについて

 

結婚式当日お世話になる会場スタッフ、受付をしてくれた子どもたちの友人に心づけを渡します。心づけを渡すのは親の役目です。

うちの場合「心づけ不要」の会場でしたので会場関係者には渡すことはなく、受付をしてくれた子どもたちの友人に渡しただけでした。

と言いましても受付をしてくれた人達も遠方から来ていただいていたので心づけは別にのし袋を作らず、お車代の袋に一緒に入れてお渡しました。

お車代は結び切りののし袋に、「御車代」と表書きしてあるものに入れて渡します。

 

新札を用意する

 

心づけ、お車代ともにお金は新券を用意し、お札の表面を正面にして袋に入れます。

新券の用意は余裕をもっておこなっておくことをお勧めします。

新券に両替するためには銀行に行くのが一番簡単ですが、銀行の営業時間内AM9:00~PM3:00の間に行かないとできません。

私が行った銀行の窓口では、1日1回目の新券交換枚数が50枚までなら手数料が無料ですがそれ以上だと手数料がかかりました。

手数料がかかるのはイヤですよね。

銀行内にある円貨両替機でも新券は出てきます。その場合新券の枚数が1日500枚までなら無料なので便利なのですが、その銀行のキャッシュカードが必要となります。

会社の昼休みにちょっと銀行に行って両替しようと思っても、銀行の窓口はいつも混んでいますので時間がかかってしまいますよね。

新券の枚数がまだ確定していなくてもお近くの銀行に行って手数料等確認しておくといいと思います。

私の場合、両替手数料をケチり2日に分けて銀行に両替に行きました。

 

御車代の渡し方

 

結婚式当日、まず受付の方にお車代をお渡しして受付をお願いしました。

主賓と司会者の方にも直接ご挨拶の上私達夫婦からお渡ししました。その他の遠方から来られた方には受付の方に渡していただきました。

御車代を渡す人数も多かったので、のし袋には渡す人の名前を付箋で貼って間違えないようにしておきました。

受付の方には招待客からのご祝儀を受け取っていただき、お車代も渡していただくなど、責任の重い仕事をしていただきとてもお世話になりました。

 

          続きはこちらから⇒ 息子の結婚⑭【結婚式の前日に】

 

 

 

 

-子どもの結婚
-, ,

執筆者:


  1. %page_title% より:

    […]           続きはこちらから⇒     息子の結婚 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

息子の結婚【チャペルでの挙式】親が知りたい今どきの結婚⑯

音楽が流れ始め、キリスト教式の挙式が始まりました。 式場の座席は参列者で満席です。親族だけでなく友人の方たちも挙式に参列できるのがキリスト教式のいいところですね。 新郎である息子は少し照れくさそうに、 …

息子の結婚【媒酌人はどうする?】親が知りたい今どきの結婚⑤

最近の結婚では仲人を立てるのはまれですが、媒酌人はどうするのか両家で確認しておく必要があります。 媒酌人とは? ここで世話人・仲人・媒酌人の違いを説明します。   世話人ー結婚を希望する男女 …

息子の結婚【披露宴の席次】親が知りたい今どきの結婚⑪

招待状の返事到着 招待状を発送したら早い人で3日後には出席の返事が返ってきました。 親の名前で招待状を出したのでうちに返信用のはがきが到着するようになっていました。 招待状の返事が来るたびに息子が作っ …

息子の結婚【披露宴のあとで】親が知りたい今どきの結婚⑱

披露宴がお開きとなりほっと一息つきたいところですが、親にはまだやらないといけないことがあります。 まずはお世話になった方へのごあいさつです。 主賓には「心のこもったご祝辞を頂戴いたしましてありがとうご …

息子の結婚【結婚式の朝】親が知りたい今どきの結婚⑮

息子の結婚式の朝となりました。 何かと慌ただしい朝ですが、今日一日は長いので、朝食をきちんと食べることがまず一番です。特に花嫁さんは朝食を食べておかないと昼食も十分に取れるかどうかわかりませんので少し …