今どきの結婚

【LGBT結婚式服装】LGBT結婚式に招待されたときのゲストの服装は?服装選びのマナーを解説します

投稿日:2021-09-18 更新日:

LGBTの結婚式に招待されたけど服装はどうしたらいいかと悩んでいるあなた。

LGBTの結婚式だって普通の結婚式と変わりません。

結婚式の服装マナーで気をつけることは

・会場の雰囲気にあった服装にする。

・結婚するふたりより目立つ服装はしない。

 

まず会場がどこなのかを確認しましょう。ホテルなのかゲストハウスなのかカジュアルレストランなのか。。。

会場を考えて浮いた感じにならないよう雰囲気にあった服装をしましょう。

そして結婚するふたりより目立つ服装はさけましょう。

具体的に結婚式では避けたほうがいい服装の具体例をあげてみますね。

結婚式でNGな服装例

・全身「白」⇒白は花嫁の色です⬅NGです

・ファーやアニマル柄→殺生を連想させる⬅NGです

・全身「黒」⇒喪服を連想させます

・過度な肌の露出⇒目立ちます

 

全身「黒」や露出のある服装の場合は羽織物や小物、アクセサリーで調整すればOKになります。

LGBTの結婚式では多様性が尊重されますので、結婚式の服装のポインとはおさえつつ、ふたりをお祝いする気持ちで服装選びをしましょう。

一般的な結婚式では女性のドレスはスカートが好まれますが、LGBTの結婚式ではパンツドレスをサラッと着こなすのもおしゃれですね。

 

パンツドレス レンタル

今回はバッグ、靴、アクセサリーからセレモニースーツまでトータルでレンタルできるCariru(カリル)のサイトから結婚式にふさわしいパンツスタイルをあつめてみました。

アプレジュール フレアレーススリーブパンツ ネイビー

袖付のため1枚で着れちゃうパーティパンツスタイル♪

ブランド:apres jour

この商品をくわしく見る

 

オーバーレースワイドパンツドレス ミント

レースブラウスとワイドパンツのセットアップ風オールインワンドレスです♪

 

ブランド:LAGUNAMOON
この商品をくわしく見る

 

レーススリーブセットアップパンツ ネイビー

袖と背中上部がレースになったパンツのセットアップ☆

ブランド:Select Shop

この商品をくわしく見る

 

刺繍ワイドサロペット グレー

レース部分には同系色の花柄刺繍が施されていおり全体を引き立てます。

ブランド:GRACE CONTINENTAL
この商品をくわしく見る

ストライプラッセルレースオールインワン ブルー

ストライプレースがポイントのオールインワン♪

ブランド:She’s

この商品をくわしく見る

 

【パンツ3点SET】ネイビー

羽織いらずのレースの透け感がちょうどいいですね。

こちらはパンツドレス・バッグ・ネックレスがセット担ったタイプです。

ブランド:Select Shop

この商品をくわしく見る

 

Cariru(カリル)はネットで選ぶだけの簡単レンタル。
◎登録料・会費不要、返却時クリーニングも不要です。

パンツドレスをもっと見る

レディース用メンズスーツ

もっとボーイッシュなスタイルにしたければメンズ仕立てのスーツはいかがでしょう。こちらは楽天で探してみました。

 

細身スタイルで素敵ですね。

 

 

LGBT結婚式ゲストの服装まとめ

LGBT結婚式では男女を前提としていませんのでゲストの服装も男性だから女性だからという概念はすてましょう。自分が着たい服を着るという発想でいいと思います。ただ結婚式の服装のマナーだけはお忘れなく。

 

・会場の雰囲気にあった服装にする。

・結婚するふたりより目立つ服装はしない。

 

-今どきの結婚

執筆者:

関連記事

同性婚

【LGBT結婚式場相談カウンター】LGBTウエディングの式場探しはマイナビウエディングで相談できます

・LGBTの結婚式を挙げたいけれど式場の探し方がわからない。 ・同性同士だけど対応してくれるかな。 ・気になる会場があるけど断られたらいやだな。 ・クロスドレッサーだけどピッタリの衣装サイズはあるかな …