両家顔合わせ 親がすること

両家顔合わせの母親の服装|親の結婚準備

投稿日:2019-08-19 更新日:

服を選ぶ母親

 

両家顔合わせで着る服は決まったルールはありませんが、両家で服装の格を同じにするということが大前提です。

まず最初に食事会の会場の雰囲気や形式を考えて、子どもたちに両家で服装がちぐはぐにならないように服装の格を決めてもらいましょう。

両家での事前の打ち合わせが大切ですよ~

 

両家の顔合わせの母親の服装

両家の顔合わせの会場はホテル、レストラン、料亭などの個室か女性側の家などさまざまです。

服装も会場に合わせて選ぶのがいいです。

女性はスーツかワンピースが一般的ですが和装の場合もあります。

 

まずは手持ちの服を出して鏡の前で合わせてみてくださいね。



和装

結婚する女性が訪問着や振り袖を着る場合は母親も着物を着るのもいいです。

ただし、振り袖は未婚女性の第一正装ですので両家の服装の格も上がります。

そのあたりは話し合ってくださいね。

母親は色無地、訪問着、付下げなどを着ます。

 

こちらは訪問着のレンタルです。

 

ワンピース

派手な色や柄物は避けて、顔映りいい落ち着いた色を選びましょう。

色は黒は暗いイメージがあるのでできれば避けたほうが無難です。

 

流れるドレープが縦のラインを強調してほっそりと見せてくれます。気になるお腹まわりもカバーしてくれるワンピースです。

 

バックのケープ風スタイルにレースを用いこだわりのデザイン。
七分丈の袖は動きやすさも配慮したタック入りで、いろいろなシーンで着れそうです。

 

着回ししたいなら無地の落ち着いた色がおススメです。

長袖か七分丈のもので素材は一年中着れる素材。冬は部屋の中は暖かいのでコートを羽織れば大丈夫です。

丈はひざ丈かひざが隠れるくらいのもの。

 

 

シフォン生地が織りなす、ぎゅっと絞ったお袖は適度な透け感があり二の腕カバーも◎

アクセサリーで変化をつけることができそうですね。
お色は3色、サイズは7号から17号と豊富な展開です。

 

こういううのが一着あると結婚式の当日の行き来にも着れます。

結婚式場で留袖に着替えるからと言って普段着で会場には行けませんものね。

それに同窓会にも着れますので重宝します。

 

スーツ

スーツだと中に着るインナーによって印象も変わってきます。

スーツはやはりきちんと感がでますね。

 

ジャケットとワンピースがセットになっているタイプです。
着回しもできて長く着れそうなスーツです。

 

パンツスーツ

パンツスーツだと幾分カジュアル感がでてしまいます。

会場が和室の場合はパンツは避けたほうがいいですね。

 

サイドにプリーツ素材を使用した洗練されたスタイルです。キレイな色のパンツとのセットアップで、
普段のおしゃれ着にもなりますね。

 

かかとの高いパンプスでなくてもいいですが、低くてもいいのでヒールのある靴を履きましょう。

ペタンコ靴やサンダルは避けましょう。

 

バック

普段使っている大きなバックではなく、置き場所に困らない小ぶりのバックを持ちましょう。

 

アクセサリー

おめでたい席ですので華やかなパールのアクセサリー、またはシンプルにダイヤのアクセサリーもいいですね。

 

化粧

肌の質感をしっかり作って、ほお紅をほんわりと、アイシャドーや口紅は派手な色は避けましょう。

手元は目立ちますので自然な色のネイルもお忘れなく。

 

その他

タイツはカジュアルなシーンではくものなので、改まった席では肌色のストッキングをはきます。

 

ちょっと余談ですが、今までスーパーで買ったアツギやグンゼなどのストッキングをはいていましたが、ひどいときは一日で伝線してしまってました。

それがこのカネボウのストッキングに変えてから一足に付きほとんど一カ月はもつようになりました。

肌触りもなめらかで肌もキレイに見えます。

 

おもにドラッグストアで売っていますので探してみてくださいね。

お近くにないときはこちらからどうぞ。

 

母親の服装まとめ

いかがでしたか。

女性は何かあると着るものどうしようかと悩んでしまいますよね。

 

両家の顔合わせでは主役はお嫁さんになる人と息子。

両家で服装の格を相談して、母親は控えめながらも上品な装いで参りましょう。

 

これから式場探しするならこちらもおススメです。

花嫁の夢を叶えるHanayume(ハナユメ)

 

両家顔合わせの基礎知識 に戻る

 

-両家顔合わせ, 親がすること
-,

執筆者:

関連記事

チャペル

息子の結婚 親がすること その日は突然やって来る! 親の結婚準備一覧

  子どもから結婚しますと言われたら、あなたならどんな反応をするでしょうか? 親はだれでも、子どもがいつかは結婚し、幸せな家庭を築いてほしいと願っているものです。 特に親もそろそろ定年で、早 …

両家顔合わせの基礎知識【息子の結婚 顔合わせ】|親の結婚準備

本人たちがお互いの親に挨拶をすませ結婚の承諾を得たら、次は息子の結婚相手の両親への挨拶です。 これが両家の顔合わせです。 両家顔合わせの場で結婚のこれからの段取りや具体的なことを話し合い、両家の親睦を …

【結婚式の前日に 親がすること】父親の謝辞のポイントは!|親の結婚準備

まだ先のことと思っていたのに、あっという間に息子の結婚式前日になりました。 息子は結婚式の前日から仕事を休んでいます。 夫も前日から仕事を休み、ブツブツとスピーチの練習をしています。 目次1 結婚式の …

結婚式のお車代と心付けはだれがいつ渡す?相場は?|親の結婚準備

結婚式の当日、お車代や心付けを渡すのは、親の役目です。 新郎新婦は式の準備で忙しくそんな余裕はありません。 結婚式当日、親はタイミングをみて行動しなければいけない場面がいくつかありますが、そのひとつが …

手土産

両家顔合わせの手土産は必要ですか?おススメは?手土産も公開中!

  両家顔合わせの日程が決まったら、手土産はどうしたらいいかしら、と考えますよね。 でもちょっと待ってくださいね! 両家顔合わせの手土産は相手方に聞いてから用意しましょう。 両家で合わせない …