【両家顔合わせ 女性の服装】彼ママが 彼女に着てほしいドレスを選んでみた!顔合わせにふさわしいレンタルドレスはコレ!

幸せハートいよいよ両家の顔合わせですね。おめでとうございます!

母親だって服装に悩むくらいだから、結婚する女性本人ならなおさら何着て行こうかと迷われていることでしょう。

今回は二人の息子を持つ私が、顔合わせには彼女にこんな服を着てほしいな~という彼ママ目線でドレスを選んでみました。

服装選びの参考にして頂けるとうれしいです。

両家顔合わせ 女性の服装

顔合わせの服装には正式に決まったルールはありませんが、気をつけるポイントがあります。

最初にチェックしておきましょう。

顔合わせの服装のポイント

・両家で服装の格を同じにする
・服装の格は会場の雰囲気に合わせる

 

自分の服装を考える前に、服装の格が両家同じになるよう相談してくださいね。

服装の格とは?

服装の格と言ってもイメージがわきませんよね。わかりやすく言うとドレスコードのことです。

洋装の場合は一日の中の時間帯によってドレスコードが違ってきます。

服装の格については知識としてサラッと知っておきましょう。

服装の格女性男性
正礼装 (一番格式が高い)

(皇室の方の服装をイメージしてください)

昼:アフタヌーンドレス(袖付き・ロングドレス)

夜:イブニングドレス(胸元・肩・背中を出したロングドレス)

昼:モーニングコート

夜:テールコート

準礼装

(結婚式のゲストや式典で着る服装です)

昼:セミアフタヌーンドレス(袖付き・スカート丈は膝下からふくらはぎくらい)

夜:デイナードレス・カクテルドレス

昼:ディレクターズスーツ

夜:タキシード

略礼装ドレッシーなワンピースかスーツダークスーツ、ブラックスーツ

顔合わせの場合、会場が格式のあるホテルでは準礼装もありますが一般のレストランや料亭では略礼装が多いです。

会場の雰囲気を考えて、男性はダークスーツ、女性はスーツかワンピースというふうに両家で決めましょう。

新郎側がラフな服装なのに新婦側が全員正装であったり、会場がカジュアルレストランなのに振り袖を着たり、ちぐはぐにならないように。。。

何事も初めが肝心なので気をつけましょう。

彼ママが彼女に望む服装は

母親は顔合わせでは新郎新婦より目立たないように控えめな色の服装を心がけています。

ですから彼女には、

母親

・淡い色合いの明るめのシンプルなドレスを着てほしいな~

・かっちりとした服装より女性らしいふんわりとしたワンピースがいいな~

・清楚できちんとした感じがいいな~

 

これが希望です。

彼ママが感じるNG服とは

逆にNGな服は

・スカート丈の短い服。

・露出度の高い服。

・全身黒。

・ヒョウ柄などの個性的な柄の服。

こんな服だとう~ん。。。 となりそうですね。

そのほか気をつけてほしいのは足元ですね。季節を問わずストッキングを着用して、かかとのあるパンプスを履いてほしいです。
生足、タイツはNGです。

今回はレンタルドレスショップおしゃれコンシャスの中から、彼ママ目線でドレスを探してみます。

彼女に着てほしいドレスあるかな~

ピンク系のドレス

彼女に着てほしいドレスの色No.1はピンク系♡可愛い感じで

Aラインレースピーチドレス

光沢感ある繊細なレースがトレンドを意識しつつ特別感を出してくれる一着です。


ブランド:AIMER

 

このドレスをくわしく見る

30代女性
顔合わせだったので、普段は着ないピンクにしましたが、色味が落ち着いていてすごく良かったです。着やせして見えました!

異素材ベル袖ピンクドレス

袖やデコルテラインは透け感あるレースで華やかに、シルエットはシンプルに。大人のフェミニンさを感じさせてくれる一着です。


ブランド:Hermoso Luxe

 

このドレスをくわしく見る

20代後半
大人っぽくて可愛いドレスでした。色やサイズで選べるので使いやすかったです。

フラワーシースルー袖ピンクベージュドレス

袖にトレンドの透け感のある、ピンクベージュカラーの女性らしいのドレスです



ブランド:anatelier

 

このドレスをくわしく見る

30代前半
ドレスの色味は落ち着いたピンクで着やすく、着た時の印象も可愛らしかったので満足です。

袖シースルーレースピンクベージュドレス

柔らかく華やかな印象を与える大人のピンクベージュドレスです。


 ブランド:組曲

 

このドレスをくわしく見る

30代前半
サイトで見るよりもかわいいピンク色でした。落ち着いた色味・デザインなので気に入りました。

きれいめカラーのドレス

きれいめカラードレスですっきりと♡

サックスブルーレース袖ドレス

可愛らしいデザインが好きだけどピンクはちょっと抵抗ある・・・そんな方にもおすすめのサックスカラーのドレスです。


ブランド:STRAWBERRY-FIELDS

 

このドレスをくわしく見る

20代後半
上品に見えるドレスで可愛かったです。

オーナメントレースくすみグリーンドレス

人気のレースドレスの中でも高級感のあるオーナメントレースは、動くたびに揺れるスカートが可憐で特別感を盛り上げます。




ブランド:Feroux

 

このドレスをくわしく見る

ネイビーのドレス

淡い色の服は苦手なんです~という方もいるでしょう。そんなときはネイビーのドレスもいいですよ。

けれどネイビーのドレスはそのまま着ると母親の服装と同じようになります。彼女は顔合わせでは主役ですから、母親とかぶらないように白っぽいボレロを羽織って清楚ながらも華やかさを出してほしいです。

上質シンプルネイビードレスセット

適度な光沢感が在りながら 、しなやかでキレイなタックデザインが上品な雰囲気を表現しています。

セット商品ドレス・ ボレロ・ ネックレス

 ブランド:23区

 

このドレスをくわしく見る

30代前半
色合いが落ち着いていてとても上品で素敵なドレスでした。また機会があれば、ぜひ利用させて頂きたいです。

フレアローズ柄ネイビードレスセット

高級感あるローズ模様のジャガード生地が大人可愛い雰囲気を演出するネイビーカラーのドレスセットです。

セット商品ドレス・ ボレロ・ ネックレス


ブランド:PREFERENCE PARTY’S

 

このドレスをくわしく見る

彼ママが 彼女に着てほしいドレスを選んでみた!まとめ

 

花束
いかがでしたか?気になるドレスはありましたか?
彼ママ目線で彼女に着てほしいドレスを選んでみました。
おめでたい席ですから普段は着ないような顔映りのいい色のドレスもいいですよ。

お幸せに♡

《あわせて読みたい》
ゼクシィキャンペーンは毎月開催中!式場探しや指輪選びで商品券をもらおう!

タイトルとURLをコピーしました