両家顔合わせ

両家顔合わせの手土産は必要?おススメは?親が選んだ手土産公開中!

投稿日:2019-05-05 更新日:

 

両家顔合わせの日程が決まったら、手土産はどうしたらいいかしら、と考えますよね。

でもちょっと待ってくださいね!


両家顔合わせの手土産は必要?

 

実は、相手方の家に出向く場合は手土産は必要ですが、外での食事会では必ずしも手土産を持参するという決まりはありません。

初めてお会いするのでご挨拶用に準備するのが一般的になっていますが、一方の家のみ持参した、ってことになったら気まずいことになります。

ですから、子どもたちに両家で手土産を持参するのかを確認してもらってから用意しましょう。

 

手土産の相場は3,000円から5,000円のものですが、その辺の金額も両家が揃うように調整してくださいね。

 

両家顔合わせの手土産のおススメは?

 

相手方の好みをリサーチ

まず、相手方の好みを子どもにリサーチしてもらうのが一番です。

好き嫌いや甘いものはダメとか、塩分を制限しているとか事前に知っておかないとせっかく持参しても喜んでもらえませんからね。

 

手土産を選ぶポイントは?

・相手方の好みに合ってみんなで食べられるもの

・縁起物と言われているもの

・ある程度日持ちのするもの

・常温で保存できるもの

・生ものは避けましょう

・かさばらないもの重くないもの

 

以上のことを考えて、前日までに用意しましょうね。

 

人気の手土産を調べてみた❣

 

地元の銘菓

お互いの出身地が違う場合は、地元の銘菓や特産品を手土産にするとそれが糸口になって話も弾みます。

 

和菓子

どら焼き最中は二枚の生地が合わさっていることから『両家の結びつき』につながる縁起ものです。

どら焼き 森幸四郎

最中 とらや

洋菓子

バームクーヘン

バームクーヘンは、「断面が幾重にも重なった年輪のように見え、末永い幸せを」との願いが込められている縁起ものです。

ねんりん家は東京でいつも行列ができているほど人気店です。

バームクーヘン ねんりん家

私が手土産に選んだのは『ねんりん家のバームクーヘン』です。

相手方にも一度食べてみたかった!と大好評でした。

 

焼き菓子

何にしたらいいか迷ったら有名店の焼き菓子はいかがでしょう。

まず味に間違いがないので安心できます。

 

 

焼き菓子 アンリ・シャルパンティエ

 

 それと余談ですが、

うちでは、引き菓子にアンリ・シャルパンティエの焼き菓子を使いました。

アンリ・シャルパンティエ公式オンラインショップ
こちらのオンラインショップでは、正午12:00までの申し込みで最短翌日に届けてくれるサービスがあります。

焼きたてを工場から直送してくれますので、喜ばれるギフトを探している方やお店が近くにない方はぜひ試してみてください~

⇓ ⇓



 

手土産に『熨斗(のし)』は必要?

 

のしをつけるかつけないかは、両家顔合わせの形式や地域的な考え方にもよりますが、お祝い事や大切な贈り物にはのしをつけるのが一般的です。

日本古来から正式な贈り物には水引とともにのしをつけるという習慣があるためです。

 

水引のしを印刷したものをのし紙と言い、通常私たちがのしをつけるとはのし紙をつけるということです。

 

水引の種類は

結びきり

水引には色々な種類がありますが、結婚に関する贈答に使われるのは紅白十本の結びきりです。

中央で固く結ばれ、一度結ぶとほどくことが困難なもので、結婚は人生で一度きりであるようとの願いを込めて使われています。

 

表書きは

表書きは 初めて相手方の両親と会う場合は

『ご挨拶』

結婚の日取りまで決まっている場合は

『 寿 』 とし

名前を入れてもらいます。

 

手土産を渡すタイミングは?

手土産は席についてお互いの挨拶が終わり、落ち着いたところでお渡しします。

その際は風呂敷や紙袋から出して、手土産の内容を一言添えてお渡しするといいでしょう。

 

まとめ

両家顔合わせは、親にとっても一大イベントです。

しっかりと準備をして備えましょう。

リンクルショット

-両家顔合わせ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【息子の結婚 顔合わせ】両家顔合わせの基礎知識|親の結婚準備

本人たちがお互いの親に挨拶をすませ結婚の承諾を得たら、次は息子の結婚相手の両親への挨拶です。 これが両家の顔合わせです。 目次1 息子の結婚 顔合わせ1.1 両家顔合わせの前に2 両家顔合わせの基礎知 …