結婚式といえば、挙式+披露宴のスタイルが一般的ですが、披露宴や会食を行わない挙式のみOKの結婚式場もあります。
コロナの時代は結婚式のスタイルも変化するかもしれませんね。
挙式のみの結婚式のメリット
挙式のみの結婚式のメリットとは?
・挙式のみなので親族や親しい人だけを招いてシンプルな結婚式ができる。
・ウエディングドレスや白無垢などの憧れの婚礼衣装を着ることができる。
・結婚したけじめをつけることができる。
・挙式のみなので準備期間が短く、忙しいカップルでも大丈夫。
・挙式料と衣装代のみなので費用を抑えることができる。
・会食を行わないので、今の時期安心できる。
挙式のみの結婚式のデメリット
挙式のみの結婚式のデメリットとは?
・多くの友人知人を挙式に招待できない。
・今まで思い描いていた結婚式を実現できない。
・多くの人に結婚のお披露目ができない。
・挙式のみOKの結婚式場は限定される。
挙式スタイルの種類
挙式だけの結婚式と言っても挙式のスタイルによってふたりらしい結婚式になります。
・キリスト教式(チャペル式)
・神前式
・人前式
キリスト教式(チャペル式)
ロイヤルマナーフォート ベルジュール サン・ロマネスク・チャペル
画像出典:ゼクシィ(式場予約)
キリスト教式は今もっとも人気のある挙式スタイルです。
キリスト教のしきたりに則って、神の前で新郎新婦が永遠の愛を誓うスタイルです。
神前式
日枝神社結婚式場(日枝あかさか)
画像出典:ゼクシィ(式場予約)
神社や神殿で行う日本伝統の挙式スタイルで、今再び注目されています。
神道の作法に基づくもので、新郎新婦は三三九度の杯を交わします。
人前式
八芳園
画像出典:ゼクシィ(式場予約)
結婚の誓いを神の前で立てるのではなく、参列者に二人の結婚の証人になってもらうスタイルです。
挙式のみの結婚式のポイント
招待状
招待状はなくても問題ありませんが、式場の場所や日時を正確に知らせるために準備するほうがいいです。
披露宴を行う結婚式の招待状と違う点は
・披露宴を行わない
・ご祝儀は不要
と言うことを招待状に書いておくことがポイントです。
ご祝儀
披露宴を行わないのでご祝儀は辞退しましょう。
ご祝儀を辞退していることを理解の上渡された場合は快く受け取り、後ほど内祝いを贈ります。
引き出物
ご祝儀を頂かないので引き出物は必要ありませんが、来ていただいたお礼にプチギフト程度は用意しておきましょう。
挙式のみOK結婚式場まとめ
今までは挙式のみの結婚式は節約のため、時間がないからという理由で選ぶ人がほとんどでしたが、コロナの時代は結婚式のスタイルも多様化すると思われます。
前撮り+挙式のみ。
挙式だけだが演出も取り入れる。
今は挙式だけしておいてコロナが収束したら披露宴をする。
挙式をして身内だけの食事会をする。
オンラインの結婚式をする。
コロナの時代は新しい生活様式の中での新しい結婚式となりそうです。