両家顔合わせ 親の結婚準備

【両家顔合わせ】母親の服装をレンタルしてみる! ドレスレンタルは意外と簡単だった!

投稿日:2020-09-20 更新日:

洋服選び子どもの結婚が決まっていよいよ顔合わせ。
母親がまず悩むのは服装のことでしょう。

手持ちの服をいろいろ合わせてみてもピーンとこない。
この際だから服を新調しようかしら...

でもあまり着る機会もないし、もったいないか~

楽しい悩みはつきませんが、今はお店に行かなくても、スマホから洋服をレンタルできる時代になっています。

ワンピース、スーツ、パンツスーツそして靴やバッグ、アクセサリーまで。。。

顔合わせにふさわしい服をネットでレンタルするのもありなんです。

 

まず、顔合わせの服装選びで気をつけたいポイントをあげておきます。

顔合わせの服装のポイント

①両家の服装の格を同じにする。

②夫婦の服装の格を同じにする。

③会場の雰囲気にあった服装にする。

④結婚する二人より目立つ服装はしない。

 

以上に注意して服装選びを始めましょう!

 

両家顔合わせ 母親のドレスをレンタルしてみる

今回は女性フォーマルドレスのレンタルショップ Cariru(カリル)のサイトを利用してみます。

Cariru(カリル)はドレスや羽織物、バッグ、アクセサリー、小物などの商品が3500点を超える豊富な品揃えです。

ドレスを選ぶ前にCariruでドレスをレンタルするとどんなメリットがあるかを見ていきましょう。

 

ドレスレンタルのメリット

  • 24時間いつでもネットで注文できる
  • トレンドのおしゃれドレスをリーズナブルに利用できる
  • 利用や返却は簡単です

 

24時間いつでもネットで注文できる

オンラインの環境さえあれば24時間いつでも注文可能。

時間がないときでもスマホ一つで注文ができるのは便利です。

 

トレンドのおしゃれドレスをリーズナブルに利用できる

クオリティの高い商品が揃っているので、上質なファッションで全身のコーディネートができるのはうれしいですね。

しかもリーズナブル!

 

利用返却は簡単

注文後、商品は指定日に宅配便で届きます。利用後、商品のクリーニングは不要でそのまま返却します。

 

では逆にデメリットは?

 

ドレスレンタルのデメリット

  • 試着ができない。
  • 自分のイメージと違う場合がある。

 

試着ができない

ネットで注文してそのまま自宅に商品が届くので試着はできません。

けれど、試着ができないことは逆にメリットでもあります。

下矢印

 

 

 

「クリー二ングしたての服がいつも届く」ということなので、清潔でとても安心です。

 

自分のイメージと違う場合がある。

実物を見て選ぶことができないないのでイメージやサイズ感が違う場合があるかもしれません。

これらの違いを極力避けるためには?

下矢印

 

 

 

アイテムの説明文を読むことが大切です。

 

ドレスレンタルを成功させるコツ

ネットで注文するドレスレンタルは、注文前に実物を見ることができません。

そのためサイトには商品の写真だけでなくアイテムの詳細や説明が細かく記載されています。

  • サイズ表記
  • 着丈の目安(ひざ下何センチ等)
  • 生地の説明
  • 服の状態(汚れ・キズの状態)
  • ドレスを着用しているモデルの身長 など

 

ドレスの写真だけでなく説明文をよく読むことで実物とのギャップも少なくなりますよ。

では、ドレスレンタルの概要がわかったところで、顔合わせにふさわしい母親の服を探してみましょう♪

 

顔合わせ ワンピース

ネイビーは顔合わせに使いやすい色です。

色は控えめながら素材によってもイメージは変わってきます。パールのネックレスを合わせると華やかになります。

 

ネイビーのワンピース

フレアチューリップスリーブワンピース ネイビー/M

 

ブランド:BOSCH

花びらのようなデザインのフレアスリーブに、タイトすぎないでほんの少しコクーンシルエットにしてあるので体形も二の腕もカバーできます。

このドレスを詳しく見る

 

レーススリーブタックコクーンドレス ネイビー/M-L

 

ブランド: PREFERENCE

人気のレーススリーブにタックデザインをほどこし、コクーンシルエットでまとめたドレスです。
タイトめなシルエットですが、タックとコクーンがウエストからヒップ、太もも回りをカバーしてくれます。

このドレスを詳しく見る

 

他のワンピースをもっと見てみる

 

【ドレス3点セット】ラッパ袖レースドレス ネイビー/S-M

こちらはドレス・バッグ・ネックレスの3点セットです。

 

ブランド:Je super

長めの袖できちんと感を出しながらも、ほどよい透け感のあるレースデザインのドレスです。
ネックレスは2連と1連の2WAY仕様。

このドレスを詳しく見る

 

他のドレスセットをもっと見てみる

 

マスク付きワンピース

この時期ならではのアイテムがセットされたワンピースがありました。

【マスク・ドレスセット】レースコンビミモレドレス ダークグリーン/M-L

 

ブランド: Select Shop

ドレス・マスク・マスクケースのセットです。
(もちろんマスクとマスクケースは返却不要です)

 

袖の部分とデコルテラインがレースになったドレスです。
ウエストはゴムなのでとてもラクチンです♪
ひざが隠れる長さで体型カバーもできる1着です。

このドレスを詳しく見る

 

マスクはグレー・ベージュ・ホワイトの3色から選ぶことができます。

セットになっているレースマスクは、改まった席にふさわしいマスクです。

やはり特別の日にはマスクも変えたいですよね。

マスク保管用にオーガンジーケースもついています。

 

他のマスク・ドレスセットをもっと見てみる

 

顔合わせ スーツ

スーツを着ると母親としての安心感がありますね。

 

ネイビーのスーツ

ネイビーのスーツといっても、上下異素材を合わせることで華やかな感じになりますね。

 

ジャケット+ワンピース ネイビー/M

 

ブランド: any FAM

ツイードとレースを合わせたセレモニースタイルです。
定番のツイードジャケットにレース切替のワンピースを合わせています。

このスーツを詳しく見る

 

セットスーツ

【プレミアムスーツ2点SET】ツイルツイードジャケット+ワンピース グレー×ネイビー/M

 

ブランド: NOLLEY’S

ストレッチ入りのツイルツイードとヴィンテージサテンのギャザーワンピースをコーディネートしたもの。

ワンピースはヴィンテージサテン特有の艶感と、ギャザーをたっぷり使いふんわりしたシルエットでナチュラルな印象ながらも上品なスタイルに。

このスーツを詳しく見る

 

【スーツ3点SET】ジャケット+スカート+ブラウス ブラック×ホワイト/L

 

ブランド: OPAQUE.CLIP

タイトシルエットがエレガントな印象を与えてくれるスーツです。
ブラックとグレーのミックスツィードが落ち着いた色合いです。

このスーツを詳しく見る

 

他のスーツをもっと見てみる

 

顔合わせ パンツスーツ

 セットパンツスーツ

会場が和室でなければ、顔合わせにパンツスタイルも大丈夫です。

 

【スーツ2点SET】 ジャケット+セットアップ ネイビー/M

 

ブランド: any FAM

パンツフォーマルスタイルです。
上下セットアップのパンツスタイルでフォーマル感は崩さず、ツイードのジャケットを合わせる事でハレの日にぴったりのコーディネートです。

このスーツを詳しく見る

 

【スーツ3点SET】ジャケット+パンツ+ブラウス ネイビー/M

ブランド:Select Shop

パンツのセレモニースタイルです。
シンプルなパンツスーツも、ペプラムデザインのジャケットを合わせることによってフェミニンな感じに。
パンツは後ろがゴム仕様になっているので楽です。

このスーツを詳しく見る

 

【両家顔合わせ】母親のレンタルドレスまとめ

いかがでしたか。
洋服のレンタルもいつの間にか進化しています。
自宅からスマホ1つで簡単なんです。

インターネットでレンタル注文


宅配便で商品が届く

返却は宅配便で集荷依頼 or コンビニへ持込み

 

返却時クリーニングは不要です。

そして何より母親世代にぴったりの上品で素敵な服がたくさんあります。

顔合わせの服もレンタルを利用するのもありですね!

顔合わせのドレスをCariru(カリル)で探す

 

≪あわせて読みたい≫
両家顔合わせの手土産は必要?おススメは?親が選んだ手土産公開中!

«オシャレな普段着を探すなら»
40代50代からの大人ファッション DoCLASSE

-両家顔合わせ, 親の結婚準備

執筆者:

関連記事

結婚式のお車代とお礼・心付けはだれがいつ渡す?相場は?結婚式の準備で知っておくこと

結婚式の当日、お車代やお礼・心付けを渡すのは、親の役目です。 新郎新婦は式の準備で忙しくそんな余裕はありません。 結婚式当日、親はタイミングをみて行動しなければいけない場面がいくつかありますが、そのひ …

フラワーガール

【結婚式 子供の服装】赤ちゃんや幼児・小学生は結婚式に招待されたとき何を着たらいい?!

親子で結婚式に招待されたけど、子供はどんな服装にすればいいのかしら。。。とお悩みの方へ 結婚式の子供の服装は通っている幼稚園や小学校に制服があれば制服を着用してもかまいません。制服は礼装になります。 …

手土産

両家顔合わせの手土産は必要ですか?おススメは?実際に両家の親が選んだ手土産も公開中!

両家の家族が正式に顔を合わせてごあいさつするのが両家の顔合わせです。 両家顔合わせの日程が決まると 「手土産は必要かしら。。。」と気になりますよね。 でもちょっと待ってください!   両家顔 …

幸せのハート

【両家顔合わせ女性の服装】彼ママが 彼女に着てほしいドレスを選んでみた!顔合わせにふさわしいレンタルドレスはコレ!

いよいよ両家の顔合わせですね。おめでとうございます! 母親だって服装に悩むくらいだから、結婚する女性本人ならなおさら何着て行こうかと迷われていることでしょう。 今回は二人の息子を持つ私が、顔合わせには …

披露宴の後で親がすること 新郎新婦は二次会へ|親の結婚準備

披露宴がお開きとなったら、親は新郎新婦とともに招待客を出入り口でお見送りをします。 一人ひとりに本日出席していただいたことのお礼や感謝の気持ちを伝えます。 招待客が全員会場から退出されると、ほっと一息 …