式場探し

結婚式費用はクレジットカードで支払いたい!メリット・デメリット・注意点を解説

投稿日:2020-10-13 更新日:

いつもの買い物で使っているクレジットカード。

結婚式の費用だってクレジットカードで支払いたい~と思っているあなた。

ちょっと注意が必要です。

結婚式費用はクレジットカード払いができる会場とできない会場があるんです。

まず、あなたが利用する結婚式場の支払い方法を確認しましょう。

 

結婚式費用はクレジットカードで支払いたい

結婚式費用の支払い方法はおもに3つの方法があります。

・現金払い

・振込

・クレジットカード払い

 

会場によって支払い方法はそれぞれ違いますので確認してください。

どうしてもカード払いにしたい人は結婚式場を選ぶ時、カード払いができる会場から選ぶようにしましょう。

 

≪ご参考≫
東京都のカード払い可の会場を見てみる

クレジットカードで支払うメリット

花束

ポイントが貯まる

結婚費用は高額ですのでポイントも多くもらえます。

ポイント還元率はカード会社によって違いますが、通常は0.5~1%です。

還元率が1%のカードの場合100万円の利用で1万円分のポイントが付きます。

ポイントで新居に必要なものも買えますね。

 

実質的には後払いになる

結婚式費用の支払い時期は3期あります。

前払い

当日払い

後払い

 

多くの会場の支払い時期は前払いです。

前払いでもカードで支払うとカード会社からの請求は後日(翌月)となります。

そのため実質的には後払いと同じことになり、ご祝儀も支払いに充てることができます。

 

またカード会社によっては翌月一活払いだけでなく分割払いもできます。

クレジットカードが利用できると資金が心配な人も安心ですね。

 

クレジットカード利用のデメリット

利用限度額がある

使い勝手のいいクレジットカードですが、唯一のデメリットは利用できる限度額が決められていることです。

30万円の利用限度額のカードであれば、カード払い可能の会場であっても30万円までしかカード払いはできません。

結婚費用は高額ですので残りは現金で支払うことになります。

それではあまりカードを使うメリットはありませんよね。

 

そんな時はカード会社に連絡して、利用限度額を上げる申請をします。

 

支払いが利用限度額を超える時の対処法

クレジットカード

利用限度額を増額する

多くのカード会社では結婚式など高額の支払いがある場合一時的に限度額を引き上げてくれます。

カード会社に連絡して利用限度額を上げてもらう手続きをしましょう。

 

ただし利用限度額は希望すれば誰でも増額できるものではありません。

増額する場合は審査があります。

 

審査には時間がかかりますので余裕をもって手続きをしましょう。

 

次に年会費が無料で人気の高いエポスカード楽天カードの場合をを見ていきましょう。

 

エポスカードの場合

結婚式(ブライダル)利用の場合、ショッピング1回払いの利用可能枠を一時的に増額するをサービスがあります。

増額の申し込みはエポス会員サイト『エポスNet』から行います。

その後カード会社から申し込み内容や式場担当者氏名等の確認の連絡があります。

審査には1週間程度の日にちがかかります。

詳しくはエポスカード公式ホームページ でご確認ください。

 

エスポカードをお持ちでない方はこちらへどうぞ

 

楽天カードの場合

結婚式などでたくさんの出費があるときには、一時的に限度額を上げることができます。

手続きは楽天カード会員専用オンラインサービス『楽天e-NAVI』から行います。

希望の利用可能枠や利用目的のほか、利用予定日、利用場所、使用する人の続柄を入力して申し込みます。

詳しくは楽天カード公式ホームページ でご確認ください。

 

 

利用限度額を増額できなかった場合

毎月の支払いに遅れがあった時などは増額できない場合もあります。

その場合は

・複数枚のカードで支払う

・結婚式費用を新郎側と新婦側の費用分担で分けて請求してもらう

 

など、会場側に可能であるか確認してみましょう。

 

クレジットカード払いの注意点

ポイント

クレジットカードのブランドを確認する

・VISA(ビザ)

・Mastercard(マスターカード)

・JCB(ジェーシービー)

・American Express(アメリカン・エキスプレス)

・Diners Club(ダイナースクラブ)

 

クレジットカードにはブランドがあります。

あらかじめ使えるカードのブランドを会場に確認しておきましょう。

 

クレジットカード払いができる会場が少ない

結婚式場の支払い方法の主流は振込と現金払いです。

クレジットカード払いができる会場が少ないことも注意しておく点です。

 

自分たちで結婚式場の支払い方法まで調べて式場探しをするのはななか大変なことです。

そんな時は結婚式場相談カウンターでプロに無料相談することをおススメします。

マイナビウエディングサロン
では実店舗に行かなくても自宅からWEB相談もできます。

自分たちの希望に合った結婚式場を探し出してくれます。

 

まとめ

日常的に使っているクレジットカードですが、結婚式費用で使うとなればひと工夫必要になってきますね。

そもそも、結婚式場を探す時に支払い方法までチェックして探す人なんてほとんどいないと思います。

式場を決めてから初めてこの式場はクレジットカードが使えないんだ!気がつくわけです。

 

その点この記事をここまで読んでくださった方は意識の高い方です。

結婚費用は高額ですが、少しでも節約できるところは節約して素敵な結婚式を挙げてくださいね。

≪あわせて読みたい≫
結婚式費用を抑えて、素敵な結婚式を挙げる方法

-式場探し

執筆者:

関連記事

新郎新婦

挙式のみOKの結婚式場あります❣ コロナの時代は結婚式のスタイルにも変化が

結婚式といえば、挙式+披露宴のスタイルが一般的ですが、披露宴や会食を行わない挙式のみOKの結婚式場もあります。 コロナの時代は結婚式のスタイルも変化するかもしれませんね。   挙式のみの結婚 …

花嫁さん

【ハナユメフェスタ】大阪 名古屋 ハナユメのブライダルイベント開催決定! 事前予約がお得です!

お待たせいたしました! ハナユメのブライダルフェスタ「ハナユメフェスタ」の開催です。 ハナユメフェスタは1日で結婚式のことが丸ごとわかる人気の総合ブライダルイベントです。   これまでに東京 …

結婚式場

コロナ時代の新しい結婚式のスタイルは 3密を避けて叶える結婚式

コロナの時代において、結婚式はどうしたらいいのだろうと悩んでいるカップルも多いと思います。 これからの結婚式をどうするかは次の3つになると思います。   ①結婚式は中止する、あきらめる。 ② …

マイナビウエディング 指輪探しキャンペーンがスゴイ!予約来店で商品券(電子マネー)ゲット

結婚指輪・婚約指輪を探している人は要チェックです♪ マイナビウエディングでは結婚指輪♡婚約指輪のキャンペーンを行っています。 普通にお店に行って指輪を買っても特典はありませんが、マイナビウエディングの …

ブライダル

【ブラフェス オンライン】ハナユメのブライダルフェスタ がオンラインで開催

ハナユメのブライダルフェスタ『ブラフェス』がオンラインで開催されます。
おうちにいながら『式場見学に行っているような体験!』ができます。
もちろん無料!
うれしい参加特典もあります。
これから式場探しをする人はチェックしてくださいね。