【結婚式 子供の服装】赤ちゃんや幼児・小学生は結婚式に招待されたとき何を着たらいい?!

フラワーガール

親子で結婚式に招待されたけど、子供はどんな服装にすればいいのかしら。。。とお悩みの方へ

結婚式の子供の服装は通っている幼稚園や小学校に制服があれば制服を着用してもかまいません。制服は礼装になります。

と言っても、親子で結婚式に出席するなんてめったにないことなので、わが子を少しでも可愛くしてあげたいと思うのが親ごころ。

またフラワーガールやリングボーイをたのまれた子供はいつまでも思い出になるので、素敵なドレスやスーツを着て結婚式のお手伝いをしたいですよね♡

🌺フラワーガール&ボーイ
花びらをまいて清めながらバージンロードを歩く新婦を先導する子供
💍リングガール&ボーイ
挙式で新郎新婦が交換する結婚指輪をのせたリングピローを運ぶ子供

でもあくまで結婚式は新郎新婦が主役。
結婚式の子供の服装はどんなことを気をつけたらよいかマナーやポイントもあわせて解説していきますね。

結婚式 子供の服装

結婚式の服装の基本的なマナー

結婚式の招待客の服装マナーは

・会場の雰囲気に合わせた服装をする

・新郎新婦より目立つ服装はしない

ということですが、子供だといくぶん緩和されます。

では具体的に子供はどんな服装を着るとNGなのか見ていきましょう。

結婚式の子どもの服装 NG編

NGの服装

・白いドレス・スーツ

・全身黒

・キャラクター柄

・アニマル柄

・運動靴

白いドレス・スーツ ❌

結婚式で白は花嫁さんの色とされています。
フラワーガールやリングボーイの演出のため「白」を着用することもありますが、その場合は新郎新婦と相談しましょう。

全身黒 ❌

喪服を連想させます。

キャラクター柄 ❌

人気のキャラクター柄は目立ちますし普段着に見えてしまいます。
加えてコスプレも神聖な結婚式ではNGです。コスプレはハロウィンで。

アニマル柄 ❌

殺生を連想させます。

運動靴 ❌

結婚式ではフォーマルシューズを履きます。
子供はフォーマルシューズに慣れていないので嫌がる場合もあります。
その場合は汚れのないきれいな運動靴を履かせてあげてください。
写真を撮るときだけフォーマルシーズに履き替えるのもOK。

以上のことに気をつけながら、赤ちゃん・幼児・小学生の服装を順番にみていきましょう。

結婚式 赤ちゃんの服装(1歳半くらいまで)

手持ちの服にスタイをするだけでフォーマルな感じになります。

男の子 赤ちゃん

男の子は蝶ネクタイでキリッと☆

 
ネクタイ風のデザインがかわいいフォーマルスーツ風の長袖カバーオールです。
オムツ替えもラクラク。

女の子 赤ちゃん

女の子のスタイです。手持ちの服に合わせるだけでお姫様風になります。

 

セレモニー感が漂う上品なデザインのフリルワンピース風のロンパースです。

結婚式 幼児の服装

1歳半くらいから幼稚園までの子供の服装です。

男の子 幼児

フォーマルと言っても子供は動きやすさが一番。ベストなので着やすい服です。

ジャケットを羽織ると小さな紳士です。
こちらのスーツは種類や色も豊富です。
ジャケット・ベスト・ズボン・シャツ・蝶ネクタイ・ネクタイなどがセットになっています。
いろんな着こなしが楽しめます。

女の子 幼児

ふんわりふわふわのドレスはみんな大好き♡

胸元部分のレースのお花がとても魅力的♡

ふわりと広がり、女の子の憧れプリンセスラインドレスです♪

袖のないドレスには羽織物があると安心です。

内側が綿素材なので着心地がいい半袖ドレス♡

結婚式 小学生の服装

小学生になると入学式や発表会などでフォーマルな服装をする機会も増えてきますよね。

男の子 小学生

ベストタイプの4点セット(ベスト、シャツ、ズボン、ネクタイ)です。
色も ブラック ネイビー ホワイト レッド パープル ブルー の6種類あります。気軽に着れるフォーマルです。

特別な日には特別な装いをしたいもの☆ キマっていますね!
4点セット(ジャケット ネクタイ ブラウス ズボン)
5点セット +1,000円(税別) (ジャケット ネクタイ ブラウス ベスト ズボン)

女の子 小学生

小学生の女子はおしゃれに目覚めるとき、自分の好みもしっかりしてくるでしょう。どんなドレスがいいかしら?

お袖は胸元と同じ刺繍入りの オーガンジー素材を2枚重ねた立体的なランタンスリーブ調の作りになっています。

色違いでピンクもあります。

 

白い襟が清楚なイメージです。姉妹で色違いを着るのもいい感じ♡

 

やっぱり憧れはプリンセス風。10色揃っています。

結婚式子供の靴

いつもはスニカーを履いていても、結婚式ではフォーマルシューズを履きましょう。

男の子 フォーマルシューズ

女の子 フォーマルシューズ

結婚式ではつま先が見えないフォーマルシューズを履きましょう。

結婚式 子供の服装 レンタルもあります

子供は成長が早いのでフォーマルを買うのはもったいないかなと思う方もいると思います。

そんなときは子供の服装もレンタルです。

 子供服レンタル

結婚式の子供の服装レンタルはレンタルドレスショップ【Cariru(カリル)】のサイトで見ることができます。

【 キッズサイズは110㎝~140㎝ 】

可愛いキッズドレスはこちらから

 子供靴レンタル

画像出典:【Cariru(カリル)】

子供はすぐに靴のサイズが合わなくなるので、せっかく結婚式用に靴を買っても1回しか履けないってこともありますよね。

そんな時、子供のフォーマルシューズのレンタルは便利です。

女の子用キッズシューズ 【サイズ17cm~19cmが中心です】

男の子用キッズシューズ 【サイズ17cm~21cmが中心です】

Cariru(カリル) のレンタルは24H申込みOK。ネットで選んで注文するだけの簡単レンタル☆
返却時のクリーニングは不要です。
ママのドレスもあわせてレンタルできます。

 

結婚式 子供の服装まとめ

風船いかがでしたか。子供のフォーマルドレスは可愛くてとっても素敵♡ 見ているだけでもうっとりとしますね!

特別な日にフォーマルな装いをすることは子供にとっても一生の思い出になります。

写真もいっぱい撮ってくださいね!

あれこれ迷うことを楽しみながら素敵な一着を選んでください。

 

タイトルとURLをコピーしました