【少人数の結婚式・ 家族婚】母親は何を着たらいい?!マザーズドレスレンタルはネットで簡単!

少人数の結婚式母親の服装家族婚や親族・身内だけの小さな結婚式では母親は何を着たらいいのかとお悩みではありませんか?

結婚式の服装にはマナーがあり、ゲストをお迎えする両親の装いは正礼装です。

けれどゲストをお迎えするという立場ではなく、一緒に楽しむような親族のみの結婚式では堅苦しいきまりはありません。

両家の話し合いで服装の格を決めましょう。

アットホームな結婚式でも、新郎新婦がタキシードとウエディングドレスなので、両親も正礼装で臨まれる方もいらっしゃいます。

またカジュアルな結婚式だからと略礼装にされる方もいらっしゃいます。それぞれなんですね~

結婚式の母親の服装といえば黒留袖が定番でした。

けれどチャペル婚が増えたこと、ドレスは着付けがいらないということで、特にウィズコロナの時代ではドレスを選ぶ母親が増えています。

この記事ではネットで完結できる「マザーズドレスレンタル」を解説していきます。

ネットで簡単「マザーズドレスレンタル」

母親

ドレスならやっぱりレンタルよね~

家の近くの貸衣装屋さんを探さないと!

と、思う方も多いと思いますが、

今やドレスのレンタルは店鋪に行かなくてもいいんです。

ネットでドレスのレンタルができる時代になりました。

自宅の近くにレンタルショップがなくても大丈夫!

ネットレンタルはいつでもどこでも日本全国で利用できますよ!

 

今回利用するレンタルドレスショップは、業界最大級の品揃えの「おしゃれコンシャス」さん。

おしゃれコンシャスのサイトから、「マザーズドレス」母親のレンタルドレスを探してみます♪

(ドレスサイズは小さいサイズから大きなサイズまで【XS~4L】が中心。バックや靴・ボレロ・ネックレス等の小物類も充実です。)

母親の服装のポイントは?

一般的な結婚式で母親が服装について気をつけるポイントをあげてみます。

・新郎新婦と格をそろえる

・両家の格をそろえる

(正礼装 or 準礼装 or 略礼装)

・新郎新婦より地味に

・会場の雰囲気に合わせる

以上ですが、少人数の結婚式では特に会場の雰囲気を考えましょう。

ホテルや専門式場なのかゲストハウス、レストランなのか。

その会場の雰囲気にあった服装をすることが大切です。

その上で新郎新婦のイメージする結婚式になるよう、両家の話し合いで服装の格を決めましょう。

記念写真を撮った時にアンバランスにならないように両家の服装の格を同じにすることがポイントです。

正礼装で臨む結婚式

少人数の結婚式であっても、フォーマル感が求められるホテルや格式の高い結婚式場での挙式、写真だけはきれいに残したいという場合は正礼装になります。

正礼装の場合は会場に衣装を着替える更衣室があるか事前に確認しておきましょう。

【正礼装】アフタヌーンドレス(昼間)



【レンタル】袖ありブラックロングドレス
フォーマルシーンに定番の一着です。デコルテと袖の透け感がほどよい、ゆったりとしたシルエットのブラックロングドレスです。
暗くなりがちなブラックカラーですが、シンプルなデザインなので明るい色のコサージュや小物を合わせると華やかになります。
ドレスの詳細をみる

 



【レンタル】ブラックロングドレスセット

セット内容ドレス・ボレロ・ネックレス

気品あるブラックカラーのロングドレスセットです。

ドレスはトップス部分にレースデザインがあり、華やかさをプラスしてくれます。

シャンタン生地のジャケットを着ることでよりエレガントでフォーマルな印象になっています。

ドレスの詳細をみる

準礼装で臨む結婚式

あまり堅苦しくはしたくないけれど、母親としてのきちんと感は出したいという場合におすすめです。



【レンタル】ブラックドレスセット

セット内容ドレス・ボレロ・ネックレス

上品できちんとした印象のブラックカラードレスセットです。
歩くたび軽やかに動くスカートのデザインが特別感を盛り上げてくれます。

ジャケットは光沢があり清潔感のあるシルバーで華やかさをプラスします。

ドレスの詳細をみる

 



【レンタル】プリーツタックネイビードレスセット

セット内容ドレス・ボレロ・ネックレス

エレガントさと品のよさをそなえた、ミディ丈ネイビードレスセットです。
ウエスト下からの細かなプリーツは、広がりすぎないスカートラインとなっています。

ウエストの位置が高めにマークされているので、スタイルUP効果もあります。
S字トップネックレスとベージュカラーのジャケットでお祝いシーンにふさわしいセットになっています。

ドレスの詳細をみる

 



【レンタル】フラワーシャンパンドレスセット

セット内容ドレス・ボレロ・ネックレス

品の良い華やかさがあるシャンパンカラードレスセットです。

ブラックカラーの羽織りもので、母親らしいきちんと感が出せます。

ドレスの詳細をみる

 

【レンタル】ミディネイビードレス

トップスの透け感ある繊細なレースが、華やかさをプラスしてくれます。
ミディ丈のふんわりとしたスカートで羽織ものなしで一枚でも着ても、ショールを合わせて彩をプラスするのもいいですね。

ドレスの詳細をみる

カジュアルな結婚式

お食事会がメインといったカジュアルな結婚式では、華やかな雰囲気の装いを楽しむことができます。



アッシュブループリーツドレスセット

セット内容ドレス・ボレロ・ネックレス

品の良さと大人フェミニンを同時に叶えてくれるアッシュブルーカラーのドレスセットです。

華やかな装いにしたいときにおすすめのカラーです。

きちんと感がでる襟付きのボレロがコーディネートされています。

ドレスの詳細をみる


ミディライトネイビードレス
きちんと魅せたいシーンにおすすめのミディ丈ネイビーカラードレスです。柔らかなシフォン生地で、ふんわりとボディラインをカバーしてくれ、知的さと女性らしさを両立出来るドレスです。羽織物なしで一着でさらりと着やすいのもポイントです。 ドレスの詳細をみる

≪あわせて読みたい≫
【少人数の結婚式】家族と親族のみの小規模ウエディングでアットホームに

マザーズドレスをレンタルする方法

おしゃれコンシャスのドレスはすべてブランド品でありながら価格はリーズナブルです。

その秘密は、仕入担当である小山絵美 社長が、ミスジャパン時代に築いた大手国内外のサプライヤーとのつながりによるものです。

通常かかる中間マージンをすべてカットできるからこその品質と価格になっています。

それの加えておしゃれコンシャスには店舗がありません。そのため家賃や接客スタッフの人件費がかからない分レンタル料金もお安くなっているのです。

悩む女性

ドレスのレンタル料金が安いのはうれしいけど、

わたしネットでドレスのレンタルなんてしたことないわ~

なんだか不安だわ~

そんな方もいらっしゃると思います。

けれどドレスのレンタルはいたって簡単です。

おしゃれコンシャス のレンタル利用の流れを説明していきますね。

①ネットで注文する

「商品を選ぶ」から希望の商品とレンタル期間を選ぶ。

注文手続きへ

問い合わせ

商品選びでサイズやコーディネートなどの不明な点があれば、おしゃれコンシャス専属の女性スタイリストがメールや電話で相談にのってくれます。

レンタルに不安がある場合は相談してから注文すると安心ですね。

☎0533‐75-6418
(平日10時~17時)

②希望日時に届く

ヤマト運輸にて希望日時に希望の届け先に商品が届きます。

③利用する

万が一「サイズが合わない」「思っていた商品と違う」といった場合でも代わりの商品を即日発送(最短翌日お届け)してくれます。

④返却する

クリーニングは不要で、そのまま返却します。

返却手続き日の14時までにヤマト運輸(コンビニOK)にてレンタルした商品の発送手続きをします。

こんな感じです。わからないことは電話で相談できるのがありがたいですね。

詳しくはご利用ガイドをご覧ください。

おわりに

お花

小人数の結婚式のいいところは準備に時間がかからなくて、本当に親しい人だけでお祝いができるということです。

母親の結婚式の衣装もお店に行かなくてもスマホから手軽にレンタルできるのは便利になりましたね。

特別な時代に結婚する新郎新婦の幸せを願って結婚式の準備を進めていきましょう。

おしゃれコンシャスでドレスを探す

≪あわせて読みたい≫
【結婚式の両親の服装】父親 母親は結婚式に何を着たらいいの?和装・洋装?両家のバランスが大切です

タイトルとURLをコピーしました