【少人数の結婚式】家族と親族のみの小規模ウエディングのメリット・デメリットや流れを解説します

ウエディングケーキ結婚式はゲストをたくさん招待して行う結婚式ばかりではありません。

家族と親族、そして親しい友人だけの30名以下の少人数の結婚式も増えています。

小規模ウエディングは、身近な人に感謝の気持ちをしっかりと伝えることができるので、アットホームで心あたたまる式になります。

これを読めば少人数の結婚式とはどのようなものなのか、メリットデメリット、流れがわかります。

少人数の結婚式を人数別でみていきます

少人数の結婚式とは30名以下の結婚式のことですが、さらに細かい人数別にみていきましょう。

10名以下の少人数の結婚式

新郎新婦、それぞれの両親、兄弟姉妹と家族だけの結婚式(家族婚)となります。

家族だけなので挙式をして食事会という感じになります。

ゲストがいないのでゆっくりと料理をや会話を楽しむことができます。

お色直しも演出もなしで両家の親睦を深めます。

20名以下の少人数の結婚式

新郎新婦、それそれの両親、兄弟姉妹、祖父母、叔父叔母、従兄弟の親族のみの結婚式です。

20名以下の場合も披露宴というより食事会というイメージですが、親族を招待するので引き出物の用意が必要になります。

人数が少ないので引き出物もみんな同じにするのではなく、それぞれに合った品物を選ぶこともできます。

ちょっとした演出を取り入れる

・新郎新婦の小さい頃からの生い立ちがわかるようなスライドの上映はいかがですか。

・出席している親族が映っているとさらに思い出で盛り上がることでしょう。

30名以下の少人数の結婚式

新郎新婦、それそれの両親、兄弟姉妹、祖父母、叔父叔母、従兄弟、他の親族や親しい友人を招く結婚式です。

披露宴はパーティの形式の場合もあります。

友人も招くので受付が必要

通常受付は、新郎側2名、新婦側2名ですが、少人数なので各1名でもいいです。

受付ではご祝儀を預かる責任がありますので最低でも2名にお願いしましよう。

親族が受付をするのもいいです。

司会者もプロに頼むのか出席者の中からお願いするのか考えなくてはいけません。

一口に少人数の結婚式といっても人数によって準備が変わってきます。

少人数の結婚式のメリット

では少人数の結婚式ならではのメリットをみていきましょう。

・ゲスト一人一人との距離が近いので直接感謝を伝えることができる。

・しきたりや形式にとらわれない自分たちらしい結婚式にすることができる。

・少人数なので準備にゆとりを持てる。

・少人数なので全体的な費用を抑えることができる。

少人数の結婚式のデメリット

では逆に少人数の結婚式のデメリットとは、

・会場によっては着れる婚礼衣装も限定される。

 狭い会場だと裾の長いドレスや長いベールはNG

・人数が少ないため盛り上がりに欠けた場合、淋しい結婚式になることがある。

 簡単な演出を考えておきましょう。

・少人数に対応した結婚式場は限定される。

➔ 少人数の結婚式の場合、人数にあったちょうどいい広さの会場を見つけるのは大変です。

少人数の結婚式はこんな方におススメです

・大げさな結婚式は気後れしてしまう方

・準備期間を抑えたい方

・おめでた婚で体に負担をかけない式にしたい方

少人数の結婚式の流れ

少人数の結婚式には決まった形はありません。

一般的な流れをご紹介しますので自分たち流にアレンジするといいですね。

新郎新婦支度

挙式

集合写真

ゲスト会場へ

新郎新婦会場へ

新郎新婦の結婚の挨拶

祝辞・乾杯挨拶

歓談食事

【演出がある場合】 例:ウエディングケーキ入刀、スライド上映、出席者からお祝いの言葉を頂く、お色直し など

歓談食事

【演出がある場合】 例:新婦から両親への花束贈呈 など

両家代表挨拶謝辞

閉会の辞

新郎新婦退場

ゲストの退場お見送り

この流れを意識しながら自分たちらしい結婚式にしましょう。

少人数の結婚式 新郎新婦の服装

20人程度の少人数の結婚式(家族婚)

親族だけなので準礼装でも問題ありませんが、タキシードとウエディングドレスを着るカップルが多いです。

準礼装 正礼装
新郎 フォーマルスーツ タキシード
新婦 ワンピース ウエディングドレス

30人程度の少人数の結婚式

親族だけでなく親しい友人も招待する結婚式なので新郎新婦は正礼装になります。

和装 洋装
新郎 紋付き袴 タキシード・フロックコート
新婦 白無垢・色打掛 ウエディングドレス

少人数の結婚式 両親の服装

少人数の結婚式では新郎新婦の服装によって両親の服装の格が決まります。

新郎新婦が正礼装場合

少人数の結婚式でも新郎新婦がタキシード&ウエディングドレスの場合は両親もそれに準じたものになります。つまり多人数の結婚式と変わりありません。

通常の結婚式と同じように

父親:モーニング タキシード

母親:ドレス 留袖

両親の服装のポイント

・新郎新婦と格をそろえる
・両家の格をそろえる
・新郎新婦より地味に
・会場の雰囲気に合わせる

新郎新婦が略礼装の場合

新郎新婦がフォーマルスーツ&ワンピースなら両親もそれに準じます。

父親:ダークスーツ

母親:ワンピース・スーツ

少人数の結婚式で略式にする場合は両家の服装がちぐはぐにならないよう事前に話し合っておきましょう。

≪あわせて読みたい≫
少人数の結婚式 【母親のレンタルドレス】家族婚や親族のみの食事会で何を着たらいい?

【結婚式 母親の洋装】母親ドレスをレンタルしてみる レンタルするって意外と簡単!

おわりに

結婚式といえば大人数の盛大な結婚式をイメージしますが、結婚式のスタイルも多様化しています。

特にコロナ禍においては少人数の結婚式は注目されています。

タイトルとURLをコピーしました