コロナ時代の結婚 式場探し

【少人数の結婚式】家族と親族だけの小規模ウエディングでアットホームに

投稿日:2020-06-06 更新日:

ウエディングケーキ結婚式はゲストをたくさん招待して行う結婚式ばかりではありません。

家族と親族、そして親しい友人だけの30名以下の少人数の結婚式も年々増加しています。

小規模ウエディングは、身近な人に感謝の気持ちをしっかりと伝えることができ、アットホームで心あたたまる式になります。

 

これを読めば少人数の結婚式とはどのようなものなのか、メリットデメリット、流れがわかります。

 

少人数の結婚式を人数別でみていきます

東京タワーやスカイツリーも一望!地上221mのスカイウェディングを!!
RESTAURANT LUKE with SKY LOUNGE

少人数の結婚式とは30名以下の結婚式ですが、さらに細かく人数別にみていきます。

 

10名以下の少人数の結婚式

10名以下の結婚式だと新郎新婦、それぞれの両親、兄弟姉妹と家族だけの結婚式となります。

家族だけなので挙式をして食事会という感じになります。

ゲストがいないのでゆっくりと料理をや会話を楽しむことができます。

お色直しも演出もなしで両家の親睦を深めます。

 

20名以下の少人数の結婚式

新郎新婦、それそれの両親、兄弟姉妹、祖父母、叔父叔母、従兄弟の親族のみの結婚式です。

20名以下の場合も披露宴というより食事会というイメージですが、

親族を招待するので引き出物の用意が必要になります。

人数が少ないので引き出物もみんな同じにするのではなく、それぞれに合った品物を選ぶこともできます。

ちょっとした演出も取り入れるのもいいです。

新郎新婦の小さい頃からの生い立ちがわかるようなスライドの上映はいかがですか。

出席している親族が映っているとさらに思い出で盛り上がることでしょう。

 

30名以下の少人数の結婚式

新郎新婦、それそれの両親、兄弟姉妹、祖父母、叔父叔母、従兄弟、他の親族や親しい友人を招く結婚式です。

披露宴はパーティの形式の場合もあります。

 

友人も招くので受付が必要となります。

通常受付は、新郎側2名、新婦側2名ですが、少人数なので各1名でもいいです。
受付ではご祝儀を預かる責任がありますので最低でも2名にお願いしましよう。
親族が受付をするのもいいです。

 

司会者もプロに頼むのか出席者の中からお願いするのか考えなくてはいけません。

 

少人数結婚式可の結婚式場をを探す

 

少人数の結婚式はこんな方おススメです

・大げさな結婚式は気後れしてしまう方

・準備期間を抑えたい方

・おめでた婚で体に負担を掛けない式にしたい方

 

 

少人数の結婚式のメリットデメリット

少人数の結婚式のメリット

・ゲスト一人一人との距離が近いので直接感謝を伝えることができる。

・しきたりや形式にとらわれない自分たちらしい結婚式にすることができる。

・少人数なので準備にゆとりを持てる。

・少人数なので全体的な費用を抑えることができる。

 

少人数の結婚式のデメリット

・会場によっては着れる婚礼衣装も限定される。

 狭い会場だと裾の長いドレスや長いベールはNG

 

・人数が少ないため盛り上がりに欠けた場合、淋しい結婚式になることがある。

 簡単な演出を考えておきましょう。

 

・少人数に対応した結婚式場は限定される。

➔ 少人数の結婚式の場合、人数にあったちょうどいい広さの会場を見つけるのは大変です。

 

少人数の結婚式をしようと思ったらプロに相談するのが効率的な方法です。

店舗に行かななくてもOK!マイナビウエディングのWEB相談

 

少人数の結婚式の流れ

少人数の結婚式には決まった形はありません。

一般的な流れをご紹介します。

 

新郎新婦支度

挙式

集合写真

ゲスト会場へ

新郎新婦会場へ

新郎新婦の結婚の挨拶

祝辞・乾杯挨拶

歓談食事

【演出がある場合】 例:ウエディングケーキ入刀、スライド上映、出席者からお祝いの言葉を頂く、お色直し など

歓談食事

【演出がある場合】 例:新婦から両親への花束贈呈 など

両家代表挨拶謝辞

閉会の辞

新郎新婦退場

ゲストの退場お見送り

 

少人数の結婚式 両親の服装

新郎新婦が正装場合

少人数の結婚式でも新郎新婦がタキシード&ウエディングドレスの場合は両親もそれに準じたものになります。

つまり多人数の結婚式と変わりありません。

※結婚式での両親の服装のポイント

・新郎新婦と格をそろえる
・両家の格をそろえる
・新郎新婦より地味に
・会場の雰囲気に合わせる

 

通常の結婚式と同じように

男性:モーニング タキシード

女性:ドレス 留袖

 

新郎新婦が略式の場合

新郎新婦がフォーマルスーツ&ワンピースなら両親もそれに準じて

男性:ダークスーツ

女性:ワンピース・スーツ     になります。

 

少人数の結婚式なので略式にする場合は事前に話し合い、両家がちぐはぐにならないよう服装の格は同じにしておきましょう。

 

おわりに

結婚式といえば大人数の盛大な結婚式をイメージしますが、変化の激しい現代、結婚式のスタイルも多様化しています。

これからは少人数の結婚式も注目されていくことでしょう。

少人数結婚式可の結婚式場をを探す

参考記事

新郎新婦

都心から近い国内リゾート婚で少人数の結婚式 |軽井沢 箱根 小田原

 

-コロナ時代の結婚, 式場探し

執筆者:

関連記事

今どきの結婚式場の探し方・式場探しの相談方法は⁈ 

ひと昔前の結婚式場の探し方は、地元の結婚式場や親戚や友達が使ったことのある式場に直接出向いてパンフレットをもらってきて決めるというのが普通でした。   そう、結婚式場を選ぶのにあまり選択肢は …

花嫁

ゼクシィ マイナビウエディング ハナユメ を比較してみた! 違いがひと目でわかるウエディングサイトで式場探し

知っていますか? 同じ結婚式でも、どのウエディングサイトを経由して予約するかによって、受けられる割引やキャンペーンが違ってくるんですよ~ ひと昔前までは、『プロポーズされたらゼクシィ』と言っていたよう …

マイナビウエディング 指輪探しキャンペーンがスゴイ!予約来店で商品券(電子マネー)ゲット

結婚指輪・婚約指輪を探している人は要チェックです♪ マイナビウエディングでは結婚指輪♡婚約指輪のキャンペーンを行っています。 普通にお店に行って指輪を買っても特典はありませんが、マイナビウエディングの …

新郎新婦

式場探しキャンペーンはどれがお得?マイナビウエディング ゼクシィ ハナユメ 裏技もあり⁈

式場探しはゼクシィなどのウエディングサイトで式場検索する方法が一般的です。 ウエディングサイトではそれぞれキャンペーンをおこなっていて、お得に式場を探すことができるんです。 では、どのサイトのキャンペ …

結婚式場

コロナ時代の新しい結婚式のスタイルは 3密を避けて叶える結婚式

コロナの時代において、結婚式はどうしたらいいのだろうと悩んでいるカップルも多いと思います。 これからの結婚式をどうするかは次の3つになると思います。   ①結婚式は中止する、あきらめる。 ② …