親の結婚準備

少人数の結婚式 【母親のレンタルドレス】家族婚や親族のみの食事会で何を着たらいい?

投稿日:2021-01-30 更新日:

結婚式の母親の服装家族婚や親族だけの小さな結婚式では母親は何を着たらいいのかとお悩みではありませんか?

結婚式の服装にはマナーがあり、ゲストをお迎えする両親の装いは正礼装です。

けれどゲストをお迎えするという立場ではなく、一緒に楽しむような親族のみの結婚式では堅苦しいきまりはありません。

両家の話し合いで服装の格を決めましょう。

アットホームな結婚式でも、新郎新婦がタキシードとウエディグドレスなので、両親も正礼装で臨まれる方もいらっしゃいます。

またカジュアルな結婚式だからと略礼装にされる方もいらっしゃいます。

 

結婚式の服装で一般的に気をつけるポイントでをあげてみます。

・新郎新婦と格をそろえる

・両家の格をそろえる

(正礼装 or 準礼装 or 略礼装)

・新郎新婦より地味に

・会場の雰囲気に合わせる

 

この中で少人数の結婚式ではまず会場の雰囲気を考えましょう。

ホテルや専門式場なのかゲストハウス、レストランなのか。

その会場の雰囲気にあった服装をすることが大切です。

その上で新郎新婦のイメージする結婚式になるよう、両家の話し合いで服装の格を決めましょう。

記念写真を撮った時にアンバランスにならないように両家の服装の格を同じにするということがポイントです。

 

それでは業界最大級の品揃えのレンタルドレスショップおしゃれコンシャスのサイトから、母親のレンタルドレスを見ていきましょう♪

(ドレスサイズはXS~4Lが中心で、バックや靴・ボレロ・ネックレス等の小物類もあります。)

 

正礼装で臨む結婚式

少人数の結婚式であっても、フォーマル感が求められるホテルや格式の高い結婚式場での挙式、写真だけはきれいに残したいという場合は正礼装になります。

正礼装にする場合は会場に衣装を着替える更衣室があるか事前に確認しておきましょう。

 

【正礼装】アフタヌーンドレス(昼間)



【レンタル】袖ありブラックロングドレス

フォーマルシーンに定番の一着です。

デコルテと袖の透け感がほどよい、ゆったりとしたシルエットのブラックロングドレスです。
暗くなりがちなブラックカラーですが、シンプルなデザインなので明るい色のコサージュや小物を合わせると華やかになります。

ドレスの詳細をみる

 



【レンタル】ブラックロングドレスセット

セット内容 ドレス・ボレロ・ネックレス

気品あるブラックカラーのロングドレスセットです。

ドレスはトップス部分にレースデザインがあり、華やかさをプラスしてくれます。

シャンタン生地のジャケットを着ることでよりエレガントでフォーマルな印象になっています。

ドレスの詳細をみる

 

 

準礼装で臨む結婚式

あまり堅苦しくはしたくないけれど、母親としてのきちんと感は出したいという場合におすすめです。



【レンタル】ブラックドレスセット

セット内容 ドレス・ボレロ・ネックレス

上品できちんとした印象のブラックカラードレスセットです。
歩くたび軽やかに動くスカートのデザインが特別感を盛り上げてくれます。

ジャケットは光沢があり清潔感のあるシルバーで華やかさをプラスします。

ドレスの詳細をみる

 



【レンタル】プリーツタックネイビードレスセット

セット内容 ドレス・ボレロ・ネックレス

エレガントさと品のよさをそなえた、ミディ丈ネイビードレスセットです。
ウエスト下からの細かなプリーツは、広がりすぎないスカートラインとなっています。

ウエストの位置が高めにマークされているので、スタイルUP効果もあります。
S字トップネックレスとベージュカラーのジャケットでお祝いシーンにふさわしいセットになっています。

ドレスの詳細をみる

 



【レンタル】フラワーシャンパンドレスセット

セット内容 ドレス・ボレロ・ネックレス

品の良い華やかさがあるシャンパンカラードレスセットです。

ブラックカラーの羽織りもので、母親らしいきちんと感が出せます。

ドレスの詳細をみる

 

【レンタル】ミディネイビードレス

トップスの透け感ある繊細なレースが、華やかさをプラスしてくれます。
ミディ丈のふんわりとしたスカートで羽織ものなしで一枚でも着ても、ショールを合わせて彩をプラスするのもいいですね。

ドレスの詳細をみる

 

 

カジュアルな結婚式

お食事会がメインといったカジュアルな結婚式では、華やかな雰囲気の装いを楽しむことができます。



アッシュブループリーツドレスセット

セット内容 ドレス・ボレロ・ネックレス

品の良さと大人フェミニンを同時に叶えてくれるアッシュブルーカラーのドレスセットです。

華やかな装いにしたいときにおすすめのカラーです。

きちんと感がでる襟付きのボレロがコーディネートされています。

ドレスの詳細をみる

 

 



ミディライトネイビードレス

きちんと魅せたいシーンにおすすめのミディ丈ネイビーカラードレスです。

柔らかなシフォン生地で、ふんわりとボディラインをカバーしてくれ、知的さと女性らしさを両立出来るドレスです。

羽織物なしで一着でさらりと着やすいのもポイントです。

ドレスの詳細をみる

 

≪あわせて読みたい≫
【少人数の結婚式】家族と親族のみの小規模ウエディングでアットホームに

ドレスをレンタルする方法

ネットでドレスのレンタルなんてしたことないわ~

なんだか不安だわ~

そんな方もいらっしゃると思いますが、ドレスのレンタルは簡単です。

そしてドレスはすべてブランド品でありながら価格はリーズナブルです。

 

その秘密は、仕入担当である小山絵美 社長が、ミスジャパン時代に築いた大手国内外のサプライヤーとのつながりによるものです。

通常かかる中間マージンをすべてカットできるからこその品質と価格になっているのです。

 

おしゃれコンシャス のレンタル利用の流れを見ていきましょう。

①ネットで注文する

「商品を選ぶ」から希望の商品とレンタル期間を選ぶ。

注文手続きへ

商品選びでサイズやコーディネートなどの不明な点があれば、おしゃれコンシャス専属の女性スタイリストがメールや電話で相談にのってくれます。

レンタルに不安がある場合は相談してから注文すると安心ですね。

☎0533‐75-6418
(平日10時~17時)

 

②希望日時に届く

ヤマト運輸にて希望日時に希望の届け先に商品が届きます。

 

③利用する

万が一「サイズが合わない」「思っていた商品と違う」といった場合でも代わりの商品を即日発送(最短翌日お届け)してくれます。

 

④返却する

クリーニングは不要で、そのまま返却します。

返却手続き日の14時までにヤマト運輸(コンビニOK)にてレンタルした商品の発送手続きをします。

 

詳しくはご利用ガイドをご覧ください。

 

まとめ

小人数の結婚式のいいところは準備に時間がかからなくて、本当に親しい人だけでお祝いができるということです。

母親の結婚式の衣装もお店に行かなくてもスマホから手軽にレンタルできるのは便利になりましたね。

変化の激しい世の中となりましたが、新郎新婦の幸せを願って両家で話し合って結婚式の準備を進めていきましょう。

 

≪あわせて読みたい≫
結婚式の親族の服装 どうする?【両親の場合】

-親の結婚準備

執筆者:

関連記事

ドレス

【結婚式 母親の服装】母親ドレスをレンタルしてみる ネットでレンタルするって意外と簡単だった!

子どもの結婚式の母親の服装は、定番だった黒留め袖から洋装へと変化してきました。結婚式でドレスを着る母親が増えているのです。 挙式スタイルの主流はチャペル婚となり、少人数の結婚式や家族婚、リゾート婚など …

ティアラ

結婚式のお車代と心付けはだれがいつ渡す?相場は?|親の結婚準備

結婚式の当日、お車代や心付けを渡すのは、親の役目です。 新郎新婦は式の準備で忙しくそんな余裕はありません。 結婚式当日、親はタイミングをみて行動しなければいけない場面がいくつかありますが、そのひとつが …

母親の服装選び

知っておきたい!【両家顔合わせ】母親の服装選びのポイントを解説します!顔合わせにふさわしい服や靴・バッグまでご紹介!

両家顔合わせの服装に決まったルールはありませんが、知っておかないと恥をかくことがあります。 それは両家で服装の格を同じにするということです。 相手方が礼装なのに、こちら側がカジュアルな服装では初めから …

【結婚式の前日に 親がすること】父親の謝辞のポイントは!|親の結婚準備

まだ先のことと思っていたのに、あっという間に息子の結婚式前日になりました。 息子は結婚式の前日から仕事を休んでいます‼ 夫も前日から仕事を休み、ブツブツとスピーチの練習をしています。 目 …

披露宴の後で親がすること 新郎新婦は二次会へ|親の結婚準備

披露宴がお開きとなったら、親は新郎新婦とともに招待客を出入り口でお見送りをします。 一人ひとりに本日出席していただいたことのお礼や感謝の気持ちを伝えます。 招待客が全員会場から退出されると、ほっと一息 …