コロナ時代の結婚 式場探し

挙式のみOKの結婚式場あります❣ コロナの時代は結婚式のスタイルにも変化が

投稿日:2020-05-05 更新日:

新郎新婦

結婚式といえば、挙式+披露宴のスタイルが一般的ですが、披露宴や会食を行わない挙式のみOKの結婚式場もあります。

コロナの時代は結婚式のスタイルも変化するかもしれませんね。

 

挙式のみの結婚式

挙式のみの結婚式のメリットは

・挙式のみなので親族や親しい人だけを招いてシンプルな結婚式ができる。

・ウエディングドレスや白無垢などの憧れの婚礼衣装を着ることができる。

・結婚したけじめをつけることができる。

・挙式のみなので準備期間が短く、忙しいカップルでも大丈夫。

・挙式料と衣装代のみなので費用を抑えることができる。

・会食を行わないので、今の時期安心できる。

 

挙式のみの結婚式のデメリットは

・多くの友人知人を挙式に招待できない。

・今まで思い描いていた結婚式を実現できない。

・多くの人に結婚のお披露目ができない。

・挙式のみOKの結婚式場は限定される。

 

挙式スタイルの種類

挙式だけの結婚式と言っても挙式のスタイルによってふたりらしい結婚式になります。

 

キリスト教式(チャペル式)

ふたりに注ぐ、柔らかな光。宴内チャペルは光の演出で印象的に見せる自慢の空間美
コートヤード・マリオット 銀座東武ホテル 

キリスト教式は今もっとも人気のある挙式スタイルです。

キリスト教のしきたりに則って、神の前で新郎新婦が永遠の愛を誓うスタイルです。

 

神前式


明治神宮

神社や神殿で行う日本伝統の挙式スタイルで、今再び注目されています。

神道の作法に基づくもので、新郎新婦は三三九度の杯を交わします。

 

人前式

結婚の誓いを神の前で立てるのではなく、参列者に二人の結婚の証人になってもらうスタイルです。

 

 

挙式のみの結婚式のポイント

招待状

招待状はなくても問題ありませんが、式場の場所や日時を正確に知らせるために準備するほうがいいです。

 

披露宴を行う結婚式の招待状と違う点は

・披露宴を行わない

・ご祝儀は不要

と言うことを招待状に書いておくことがポイントです。

 

ご祝儀

披露宴を行わないのでご祝儀は辞退しましょう。

ご祝儀を辞退していることを理解の上渡された場合は快く受け取り、後ほど内祝いを贈ります。

 

引き出物

ご祝儀を頂かないので引き出物は必要ありませんが、来ていただいたお礼にプチギフト程度は用意しておきましょう。

 

 

挙式のみの結婚式のプランを探す

ルミエール。聖壇奥にのぞむ緑と、光に包まれた挙式が叶う<br>【挙式】チャペル「ルミエール」(着席96名)
〈都心でありながら多彩な挙式スタイルが魅力〉
ホテル椿山荘東京

挙式のみOKの結婚式場の中でも

キリスト教式

神前式

人前式

すべての挙式スタイルに対応している式場もあります。

披露宴を行わない挙式のみの結婚式プランもいろいろとあります。

各エリアから「挙式のみOK」の式場を探す

挙式のみOKの結婚式場は限定されますので、効率的に探すにはプロに無料相談するのが簡単です。マイナビウエディングサロン

 

挙式のみOK結婚式場まとめ

今までは挙式のみの結婚式は節約のため、時間がないからという理由で選ぶ人がほとんどでしたが、コロナの時代は結婚式のスタイルも多様化すると思われます。

 

前撮り+挙式のみ。

挙式だけだが演出も取り入れる。

今は挙式だけしておいてコロナが収束したら披露宴をする。

挙式をして身内だけの食事会をする。

オンラインの結婚式をする。

 

コロナの時代は新しい生活様式の中での新しい結婚式となりそうです。

 

挙式のみの結婚式はこちらから

-コロナ時代の結婚, 式場探し

執筆者:

関連記事

披露宴のセッティング

ブライダルフェアに行く前に知っておきたい式場の感染拡大防止対策

今の時期、ブライダルフェアに行きたいのだけど感染拡大防止対策はきちんとされているのか不安になりますよね。 会場では3密になったりしないの。。。 見学に行っても大丈夫?   安心してください! …

花嫁オンライン相談

ハナユメ オンライン相談でおうちから結婚式の相談できます❣

式場探し何から始めたらいいかわからない! 自分たちにはどんな式場がピッタリなのかな? 結婚式のアドバイスをもらいたい! そんなカップルにおススメするのが、『ハナユメオンライン相談』です。 オンラインで …

新郎新婦

都心から近い国内リゾート婚で少人数の結婚式 |軽井沢 箱根 小田原

国内リゾート婚といえば、沖縄、北海道をイメージしますが、あまり遠出はしたくない、飛行機に乗っての移動は大変と思われている方、 都心から比較的近い場所でもリゾート婚は叶います。 近場なので移動が楽なのに …

結婚式費用はクレジットカードで支払いたい!メリット・デメリット・注意点を解説

いつもの買い物で使っているクレジットカード。 結婚式の費用だってクレジットカードで支払いたい~と思っているあなた。 ちょっと注意が必要です。 結婚式費用はクレジットカード払いができる会場とできない会場 …

オンラインの顔合わせもあり⁈ コロナ時代の新しい両家顔合わせの基礎知識 

新型コロナの影響で両家顔合わせを延期した人、どうしたらよいかと悩んでいる人も多いでしょう。 外出をできるだけ控えたい時期ですが、顔合わせは結婚するにあたって両家の意思を確認する大切な場です。 『両家の …