コロナ時代の結婚 式場探し

新しい生活様式の中での結婚式とは 安心して結婚式を挙げるために

投稿日:2020-05-31 更新日:

花嫁

政府から新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」が公表されたのはご存知でしょうか?

その中には結婚式を含む冠婚葬祭の場面もあり、これを受けて公益社団法人日本ブライダル文化振興協会(以下、ブライダル協会)ではガイドラインを発表しました。

 

「新しい生活様式」の中での結婚式とはどのようなものなのでしょうか。

これから結婚式を考えている人はチェックしておきましょう。

 

政府が公表した新しい生活様式の実践例

政府は日常生活の中で取り入れてほしい「新しい生活様式」の実践例を公表しました。

 

結婚式を含む冠婚葬祭や親族行事の場面では

・多人数での会食は避ける

・発熱や風邪の症状がある場合は参加しない

 

食事の場面では

・屋外空間で気持ちよく

・大皿は避けて料理は個々に

・対面ではなく横並びで座る

・料理に集中おしゃべりは控えめに

・お酌、グラスやお猪口の回し飲みは避ける

 

ブライダル協会ガイドラインをまとめてみた

政府の「新しい生活様式」をふまえてブライダル協会から、結婚式場業「新型コロナウイルス感染拡大防止ガイドライン」が出されました。

 

このガイドラインは結婚式参列者や従業員、結婚式にかかわるすべてのスタッフ全員を感染リスクから守るために策定されたものです。

 

新型コロナウイルス感染拡大ガイドライン

(出典:公益社団法人日本ブライダル文化振興会)

 

感染防止対策

結婚式場はあらかじめ

・来場者が特定されている

・来場時間や利用時間が限定されている場所

としたうえで、

結婚式場で想定されるリスク『接触感染』『飛沫感染』を防止した対策となっています。

 

全体としては

・列席者や従業員、スタッフは常にマスクを着用すること

・施設内の換気・消毒を徹底すること

 

挙式場では

・ 参列者は、隣席との十分な間隔を開けること。

 

披露宴会場では

・ 披露宴会場は、出来るだけ広めの会場を用意し、席の間隔は、十分に開けること。

・ 婚礼料理は、個人盛りとし、大皿盛りは避けること。

・ お酌、グラスやお猪口の回し飲みは避けること。

・ 披露宴会場などのドアの開閉は、原則従業員が手袋を着用のうえ行うこと。

・ 余興を行う際は、列席者と十分な間隔を保つこと。

・ 大声を発する余興については、控えてもらうこと。

・ マイクについては、使用の都度、消毒又は差し替えを行うこと。

・ 迎賓、送賓を行う場合は、人が密集しないよう、係員による誘導を行うこと。

 

写真撮影では

・ 集合写真を撮影する場合は、直前までマスクを着用し、会話を控えてもらうこと。

・ スナップ写真を撮影する際には、密集となることのないポーズとすること。

 

ロビー・控室では

・ テーブル、ソファー、ドアノブ、エレベーターのボタン、エスカレーターのベルトなど、不特定多数の者が触れる可能性のある個所については、定期的な清拭消毒を実施すること。

・ 他の結婚式参列者と重なることのないようなタイムスケジュール、動線に配意すること。

・ ロビー、控室等は、参列者が密になることのないようレイアウトし、マスクを着用してもらうこと。

 

打ち合わせ

・ オンラインでの打ち合わせが可能な環境を整えること。

・ 新規接客においても、リモートでのご案内等の環境を検討すること。

・ ブライダルフェアなどの開催にあたっては、予め混雑しない様、日程、時間、人数を調整すること。

 

参考記事:結婚式場探しのコツ コロナの時代はオンライン相談・WEB相談で効率化

 

その他

・ 美容室などで、新郎新婦の体に直接触れる場合は、手洗いをよりこまめにして接触感染対策を行うこと。

 

新しい生活様式の中の新しい結婚式

 

手をつないだ新郎新婦

 

結婚式場側はガイドラインに従って感染防止対策を徹底して行っています。

利用する側も安心して結婚式を挙げるためには今までと違う式場選びが必要になってきます。

 

大切なのは3密(密集、密閉、密接)を避けること

密集を避けるには

・大きめの披露宴会場を選ぶ

・招待客を少人数にする

・1日貸切にできる会場を選ぶ

 

密閉を避けるには

・大きな窓やドアがあり換気ができる会場を選ぶ

 

密接を避けるには

・披露宴の時間を短縮する

 

3密を避けるために工夫できることはいろいろとありそうです。

 

おわりに

花束

 

安心して結婚式を挙げるためには3密を避けた結婚式を挙げることです。

コロナの時代に、自分たちだけで式場選びを成功させるにはけっこう大変なことです。

 

マイナビウエディングサロン
では結婚式のプロに無料で相談できます。

最新情報も手に入るので利用してみるのもいいかもしれませんね。

 

≪あわせて読みたい≫

花嫁のブーケ

意外と知らない⁉マイナビウエディングサロン活用術 【WEB相談有】

-コロナ時代の結婚, 式場探し

執筆者:

関連記事

ウエディングケーキ

プラコレキャンペーンでクーポンゲット❣ アニメ ワンピースとコラボ中

プラコレウエディングでは式場見学やブライダルフェアの参加で、最大75,000円分のクーポンとオリジナルグッズがもらえるキャンペーンをやっています。 プラコレキャンペーンは現在(2020年9月現在)業界 …

これで安心!ブライダルフェアに初めて行く時の押さえておきたいポイントや注意点

結婚が決まって、結婚式場探しをしようと思っても何から始めたらいいのか分からない人も多いと思います。 そんな時はブライダルフェアに参加するのが一番です。 ブライダルフェアとは、各結婚式場で行われるウエデ …

花嫁ブーケ

結婚式場が決まらない時に押さえておきたいポイントは⁉式場の決め手は何?

結婚式場がたくさんあり過ぎて、調べれば調べるほどどれがいいか迷ってしまう。 会場見学も何件も行ったけどピーンとこない。 式場が絞れない!と悩んでいる方けっこういらっしゃいます。 たくさんの情報の中から …

花嫁オンライン相談

ハナユメ オンライン相談でおうちから結婚式の相談できます❣

新型コロナウイルスの影響でブライダルフェアにも行けなくなり、式場探しがストップしてしまったカップル、結婚式を挙げること自体に不安を感じているカップルも多いと思います。 ハナユメでは結婚式を検討中のカッ …

結婚式場

コロナ時代の新しい結婚式のスタイルは 3密を避けて叶える結婚式

コロナの時代において、結婚式はどうしたらいいのだろうと悩んでいるカップルも多いと思います。 これからの結婚式をどうするかは次の3つになると思います。   ①結婚式は中止する、あきらめる。 ② …